グラドル好きのサラリーマンブログ

初めまして。かなまこです。グラドル中心に日々の思うことをつづっていきたいと思います。

高齢男性の孤独

こんばんは。

かなまこです。

お疲れ様です。

 

今日は、高齢男性について書きたいと思います。

人と人とのつながりあいは大変大切なものです。

でも、高齢男性の16%は2週間に1回以下しか他者との会話をしないというアンケート結果が出ました。

やばいですよね。

そんなに人に会わないでいられるとか信じられないですよね。

 

この結果には同居家族を含めた全ての人との会話を指していて、道で会ってこんにちはというのも含めての数字です。

そう考えると孤独な人はすごくかわいそうです。

 

逆に、会話が毎日あるという人は約50%います。

でも、それ以外の人は会話がない日が絶対にあるということも示しています。

自分たちはそのようなことがないように関係がないと思う高齢者にも積極的に関わりを持っていくべきです。

しかし、そのようにうまいことできませんよね。

いきなり家に行くなんてできないし、家から出てこないと話せませんよね。

 

それに、雑談なんかに時間を取られるのは無駄と思う人もいると思います。

しかし、友達と会わない人は会う人より死亡リスクが高いことも分かっています。

人間関係が豊かなほど健康にいいということも分かっています。

だから、自分の殻に籠っているのは健康にも悪いということです。

 

これを改善するためにいいことは集まれる場所を作ることです。

その場所で趣味の集いなどをしたり、仕事を作るなどという方法もあります。

仕事ならと思い、足が向く人もいると思います。

 

このような高齢男性を作らないことは重要なことだと思いました。

以上。高齢男性の孤独でした。

 

ここからは気に入った記事を紹介します。

 

yamayoshi.hatenablog.com

 ブロガー同士の交流か。

頑張ってコメントしていかなきゃな。

こういう記事を書くこともいいことなのかな?

 

 

anond.hatelabo.jp

 自分は結構調べない。

 

 

anond.hatelabo.jp

 自分も無能な働き者かもな。

 

squallchannel.com

まぁ、そうだろうな。

 

toyokeizai.net

新生銀行だけ苦戦しているよな。

なんでだろう?

 

diamond.jp

 

女性の社会生活は大変だね。

配慮しすぎるのもだめ。

 

以上。記事紹介でした。

 

あとがき

今日は、疲れた。

暇すぎて。

 

バイバイ!!!